絶対に外さない!二次会パーティードレス・ワンピース選びのコツ

友達の二次会パーティー。お呼ばれしてもう来週末に迫っているのに、「なにを着ていくか全然決まらない!」「二次会でも可愛くキメるにはどうすればいいの?」と悩んでいる方も多いのでは?

二次会パーティーは、結婚式や披露宴と異なり少しラフな印象。ですが、ラフなパーティーだからこそ絶対外したくないのが女ゴコロ。そんな女性のために、こちらの記事では二次会向けのワンピ・ドレス選びのコツをご紹介いたします。

ドレス vs ワンピース、どう選ぶ?

 “かしこまりすぎない非日常”を目指す

二次会パーティーは、結婚式や披露宴への出席ほど、お呼ばれドレスアップマナーに細かいルールはありません。

なので、それぞれの着こなしたいファッションを楽しむのが一番!と言いたいところではありますが、あまりドレス感が強すぎると会場内で浮いてしまう危険も潜んでいます。また、二次会は立食スタイルのことが多いため、繊細な素材やロング丈など、動きがとりづらいドレスはあまりお勧めしたくないところ。

イメージしやすいのは、”クリスマスや記念日デートで、少し高級なレストランに行くときのワンピース”でしょうか。結婚式のような派手めなドレス感を抑えつつも、普段はなかなかチャレンジしづらい、肩の開いたデザインや光沢素材のワンピースなどがお勧めです。

二次会パーティーでNGな衣装の条件とは?


×ドレスアップと言えないカジュアル過ぎる衣装

いくら二次会といっても「パーティー」には変わりありません。GパンとTシャツといったラフ過ぎる衣装や、いつもの通勤服やリクルートスーツ系、パンツにビスチェ的なトップス、などはさすがにマナー違反ですので注意しましょう。新郎新婦をお祝いする気持ちも込めて普段着ではないワンピース・ドレス系の衣装で参加しましょう。

×つい着てしまいそうな白系ワンピース

挙式や披露宴と同様、二次会でも白は花嫁さんが独占できるカラーです。普段着+αなワンピースを着よう、ホワイト系だと顔まわりが明るく魅せられるな、と思いながら選んでいると、ついつい白・ベージュ系カラーのワンピに辿りついてしまうことも。基本的には白系は避けて、それ以外のカラーで会場を華やかにできるワンピ・アイテムを選びましょう。

×安心感あるブラック一色着回しコーデ

ブラックは普段着で誰でも着回ししやすい優秀アイテムなので、つい安心するカラーとして重宝してしまいがち。ただ、お祝いの場にブラック一色でのぞむのは葬式を想起させるため、誰から見ても気持ちの良いものではありません。黒系のワンピースを選ぶ場合も、大きめアクセサリーや明るめのバッグ・ショールをあわせるなどして、必ず結婚祝い向けの華やかさを意識しましょう。

二次会パーティーの衣装はどこで調達する?

あなたは買う派?レンタルする派?

「二次会ワンピースのイメージは固まったので、いざ調達!」となった時に困るのが、予算の問題です。手持ちのワンピースだとつまらないし、もう何度も着ているし。せっかくだから普段はあまり選ばないワンピースに挑戦してみたいけど、とはいえ予算が・・・など色々悩むところ。

最近は、レンタル店・販売店やネット販売など、さまざまな調達方法があるので余計迷ってしまいます。そんな方のために、二次会ワンピース・ドレスの「買う」と「レンタルする」の特徴を一覧表にまとめてみました。

買う

レンタル

店舗

通販

レンタル
専門店

友人
家族

試着ができる

×

時間の効率

×

商品の種類

×

マナーを知れる

×

価格が安い

×

×

実店舗で購入するのが最も一般的ではありますが、あまり豊富に種類が揃っている店舗も少なく、いろいろな店舗をハシゴして回らなければならないのが難点。通販は、効率的に好みのものを探すことができますが、試着ができないのでサイズ感が分からなくて、商品がきてから慌てることも。また、購入するにあたっては予算面でも慎重にならざるをえません。「1回買ったとしてもこのあと何回着るんだろう?」「1回あたりいくらになるんだろう?」と計算する方も多いでしょう。

一方、レンタルする場合、身近な友人や家族に借りることは最も手軽で、お財布にも優しいのですが、個人的な好みが限られるうえ、「親しい人の借りモノ」という意識が強くなり、パーティー中も汚してしまわないか気になってしまうのが少し辛いところです。

その点、レンタル専門店の場合は、パーティードレス・ワンピースといった専門分野が特定されているため、一度に多くの種類を見て、触って質感をチェックできて、もちろんドレス試着も可能なのが好ポイント。ドレスから小物から全部そろえて購入するよりも価格が安いため、ハードルが低く、「買うにはちょっとな」と思うようなチャレンジングなドレス・ワンピも選べるのが嬉しいポイントです。友人や家族からと同じく「借りモノ」ではありますが、何かあったときの補償制度が整っているお店も多いので、万が一誰かにドレス生地をひっかけられてしまうなどの事故があっても、安心して着用することができます。

たとえばレンタルドレスSHARELY CODEでは、レンタルドレス・ワンピースの専門店として4500点ほどの商品を扱っています。[パーティードレス+自由に選べる小物2点]のセットで、15,000円にてレンタル可能(クリーニング費込・税別)。ひとつの店舗に立ち寄るだけで、1時間ほどで、ドレスからバッグから靴まで一式コーデできてしまうのが魅力。詳しくはどうぞレンタルドレス料金表をご参照ください。

二次会パーティーにお勧めのワンピースとは?

どんなワンピが人気があるの?

当店の二次会にお勧めのワンピースをご紹介いたします。普段はなかなかチャレンジしづらいワンピも、レンタルで魔法をかけて綺麗な自分が演出できそう。一般的に購入したら3万円以上するものの実際1-2回しか着ないワンピが、1万程度のレンタル価格でいろいろなドレスアップに挑戦できるのは、多くの女性の夢。レンタルドレスSHARELY CODE:銀座店・新宿店へのご試着来店は大歓迎です。

HP8691
traumerei
パープル花モチーフ付ドレス

HP9682
She’s PREFERENCE
ブルードレス

HP8896
BCBGMAXAZRIA
レッドのベアドレス

 

 

HP7651
SHARELY CODE
グリーンVネックのバルーンドレス

HP9672 She’s PREFERENCE フリル袖付ピンクドレス

HP9672
She’s PREFERENCE
ホワイト×ネイビーレースドレス

HP9483
LANVIN en bleu
グリーン袖付きしわ加工ドレス

 

 

HP9686
She’s PREFERENCE
ビジュー付レッドドレス

HP9678
She’s PREFERENCE
5分丈袖グリーンドレス

 

お問い合わせやご試着の予約等は
レンタルドレスSHARELY CODE(シェアリー・コーデ)銀座新宿試着予約フォームからお願いいたします。
次回の更新もお楽しみに!

その他に取扱っているレンタルドレス・小物一覧
レンタルドレスSHARELY CODE/銀座店・新宿店のレンタル料金一覧