東京/銀座のレンタルドレス/シェアリーコーデ 結婚式二次会パーティー用のゲストドレス専門店

お知らせ

【親族レンタルドレス】結婚式パーティーお呼ばれの親戚・叔母さま向け!人気レンタルドレス5選

902A3345

甥っ子や姪っ子が成人し、結婚する段になると「結婚式と披露宴パーティー、久しぶりのお呼ばれでどんなパーティードレスを着たらいいか分からない…」とお困りになることが多いのではないでしょうか?


ご親族で結婚パーティーに出席するときに悩むこと

20代のころは、自分が好きな色・型・丈のパーティードレスや、好きなブランドのパーティードレスを着ていたけれど。年齢があがるにつれ、叔母(おば)様や親族・親戚の立場として結婚パーティーに出席することが増え、ましてや、初めて叔母として結婚式に参列するとなると衣装に悩んでしまいますね。花嫁さんに聞いてみても、具体的なイメージが湧かないことが多々あります。

「どんなパーティードレスをレンタル・購入したら当日恥ずかしくないだろう?」
「着物を着るのは大変だし値段も高いし」
「品質のいいパーティードレスを買ったとしても今後着る機会がなさそう」

など、考えるべきことがたくさんあって、叔母・親族として相応しいドレスアップスタイルを探すのにも一苦労、とても骨が折れます。そこで、レンタルドレス専門店:SHARELY CODE(シェアリーコーデ)で、親族の結婚式ご参列用パーティードレスのうち、人気の5つのパーティースタイルをご紹介いたしますので、是非参考にしてみてください。


人気NO.1 ! ご親族レンタルドレス

今年最も人気なドレスは、パーティードレス全体にチュールレースを施した、PREFERENCE PARTY’Sネイビーカラーの上品なパーティードレス(商品ID:0114)

三越伊勢丹、マルイなどの百貨店のドレスコーナーでも扱っている「PREFERENCE PARTY’S」ブランドは、国内で生産された生地を使用する上質なパーティードレス。しっかりした上質な生地とチュールレースが、シンプルなデザインながらも華やかな雰囲気を演出できます。胸元や背中の露出が控えめ。丈は長めのため、身長165センチほどの方でも歩いていて膝が見えない、という点でご親族向きとして人気なのです。

「いかにもドレスっぽい」と感じさせる、裾がひらひらしたパーティードレスとは違った、品格あるドレスが素敵ですね。親戚・叔母としての結婚式や披露宴パーティーへのご参列にはもちろん、カジュアルな立食・少人数制の結婚パーティーでは新郎新婦のお母様が着用されることもあり、また姉や妹として参列される20-30代女性が着用される機会もございます。

レンタルドレス銀座・池袋マルイでのご試着予約はこちら>>


人気NO.2 ! ご親族レンタルドレス

シルバーカラーの袖付きIラインワンピースドレス(9837)

「親族という立場上、ゲストを迎える立場なので落ち着いたものを着用する」というマナーが通説ですので、明るい色をお好みの方には、シルバーやベージュなどの明るくもトーンを抑えた色味のドレスをお勧めしています。シルバー色ドレスの場合、ライトが当たると顔周りをより明るく見せてくれる効果があることも、人気の秘訣です。

また、パーティードレスの上に羽織ものを羽織るのがお好みでない場合には、このように袖付きの明るい色のパーティードレスをお召しになると、1枚で華やかさが演出できますね。

レンタルドレス銀座・池袋マルイでのご試着予約はこちら>>


人気NO.3 ! ご親族レンタルドレス

She’sのベージュシャンタンドレス(0099)

三越伊勢丹・マルイなどの百貨店パーティードレスコーナーで人気のブランド「She’s(シーズ)」。ひざ下丈の上品なワンピースドレスで、ベージュカラーも明るすぎずやや落ち着きのある色のため、ご親戚の叔母さまとして着用される方に人気の商品です。

ご親族の場合、急にマイクが回ってきてゲストにご挨拶する機会があったり、お酌やお辞儀する機会も多々あります。お辞儀しても胸元にゆるみがない丸首タイプのパーティードレスだと、披露宴の2時間も安心して着用していられますね。スカート部分はプリーツ(タック)が入っていることで、大人な印象の中にも少し可愛らしいさが見える点も「やりすぎ感を出したくない」ご親族様に人気の秘訣です。

レンタルドレス銀座・池袋マルイでのご試着予約はこちら>>


人気NO.4 ! ご親族レンタルドレス

PREFERENCE PARTY’Sのパープルの上品ラメ刺繍ドレス(9902)

今年大人気のレース調。透け感もなくしっかりとした厚みのある生地感のワンピースドレスですので、結婚パーティーには相応しい品質の商品です。ふわっとした裾が広がるようなパーティードレスではなく、カッチリした型をお好みのかっこいい50代~60代女性に人気のスタイル。

またカラーも「ブラック・ネイビーなど一般的な親族色を避けたい」というご親族様に支持される、赤紫系の深みのあるパープル色。少し明るさが気になる場合には、黒ジャケットを羽織ったり、黒のパーティーバッグを添えると、ぐっと落ち着いた上品な印象になります。

レンタルドレス銀座・池袋マルイでのご試着予約はこちら>>


人気NO.5 ! ご親族レンタルドレス

定番の黒!タイトラインのアシンメトリー・ブラックドレス(0769)

一般的なドレスデザインは、スカート部分がふわっとAラインに広がる型のドレスや、ストンとタイトなデザインドレスが一般的で流通していますが、このブラックドレスは「せっかくだから少しおしゃれな要素が欲しい」という方に大変好まれるパーティードレス。

タイトですっきり見えるシルエットに、アシンメトリーな裾のデザインがアクセント。ウエストのドレープデザインが、ポッコリお腹をカバーしてくれます。丈の長さは、身長155センチくらいの方でも引きずらない、程よい長さなので、足元をしっかり隠したい方にもおすすめです。

レンタルドレス銀座・池袋マルイへのお問い合わせはこちら>>


親族の結婚パーティー参列ドレスの定番色は、ブラック・ネイビーカラーですが、「せっかくのお祝いだし暗い印象にしたくない」という場合には、シルバー・ベージュ・パープル・グリーン等もお勧めしています。新郎新婦のご意向、ご親族一同が好まれるタイプ、結婚式場・披露宴会場の雰囲気、パーティースタイルや規模などを踏まえながらも、自分らしいドレスアップスタイルを見つけてみてください。

シェアリーコーデでは、ご来店いただくお客様の約半数がご親戚・叔母様や新郎新婦のお母様です。ご親族様の立場としてのご参列に相応しいドレスや、今回ご紹介したTOP5ドレスの他にも、200着以上のご参列ドレス・ネックレス・ジャケット・バッグなどの小物をご用意しております。

結婚式のマナーを熟知したスタイリストが、ご一緒にぴったりなドレススタイルをお探ししますので、ぜひ一度足をお運びください。

レンタルドレス銀座・池袋マルイでのご試着予約はこちら>>

専属スタイリストブログの最新記事