東京/銀座のレンタルドレス/シェアリーコーデ 結婚式二次会パーティー用のゲストドレス専門店

お知らせ

【母親ドレスはレンタルで】結婚式におけるお母様のドレスコーディネートは?

IMG_5815

今まで大事に育ててきたお子様の結婚式。喜びにあふれた特別なセレモニーをより華やかに彩るのは、まさしく「衣装」といっても過言ではありません。

昨今では、”和装”より”洋装”を選ばれるお母様や、新郎新婦様のご希望で「お母さんにはドレスを着てほしい」とおっしゃる方々が増えてまいりました。
しかし、着物文化の日本ではドレスに関する疑問が多い方がほとんどです。

銀座・池袋のレンタルドレスサロンSHARELY CODE(シェアリーコーデ)では、これまでドレスを着用されるお母様のドレス選びを手助けしてまいりました。
この記事では、お母様用フォーマルドレス選びのポイントや当店人気の商品をご紹介いたします。


1:母親ドレスの基本的なマナー

-色- 定番はブラックorネイビー
母親ドレスのカラーは黒や紺などのダークカラーが一般的です。
理由は、そもそも“親族”という立場はゲストを“招く”立場となるため、ゲストより落ち着いたカラーやデザインのドレスを着るのが一般的だから。また、和装においても黒留袖を着ることから、ドレスもそれに準じたダークカラーを選ばれる方が多いです。
どうしても暗い雰囲気にしたくない、ということであればベージュやシルバーのドレスにダークカラーの羽織物を合わせるのもおすすめですよ。

-丈の長さ- フォーマル(正装)ならマキシ丈、両家で打ち合わせるのが無難。
ホテルでの結婚式など格式ある会場での挙式や、フォーマルな装いにこだわるなら丈はマキシ丈となります。マキシ丈とはくるぶしから床につく長さのことで、いわゆるロングドレスです。
しかし近年流行中のレストランウエディングやガーデンウェディングなど、比較的カジュアルな結婚式ではひざ下丈のワンピースを着用されるお母様も増えています。両家のお母様同士で装いがばらばらにならないように、衣装について事前に打ち合わせをしておけば安心ですよ。

-羽織物- 定番はジャケット、季節に合わせてボレロやストールもあり
ジャケットは上品かつかっちりとした印象を出すことができ、よりフォーマル感を演出できるアイテムとして一番人気のアイテムです。ジャケットを羽織っておけば間違いない、といっても良いでしょう。

しかし、ボレロやストールにもそれぞれの良さがあります。
例えば真夏の結婚式で「ジャケットは暑苦しい」「もっと体に負担の少ないものを羽織りたい」「カジュアルなパーティーだから仰々しくしたくない」という方にはシンプルなデザインのボレロをおすすめしております。またストールは、肩から二の腕を隠しながら上半身をすっきり見せてくれる効果や、より洋装らしい華やかさが出せるアイテムです。
着用される会場や季節、新郎新婦の希望など踏まえ、ご自分にぴったりの羽織物をお選びください。


オーガンジー襟の八分丈ジャケット(シルバー)(0516)

クリームベージュの五分丈ボレロ(0613)

しっかり羽織れる厚手サテンストール(ブラック)(0901)

レンタルドレス銀座・池袋マルイでのご試着予約はこちら>>


2:フォーマルに着こなすならロングドレス

先にもご紹介した通り、フォーマルな装いにするならロングドレスを選びましょう。
一口にロングドレスと言ってもデザインは様々。それぞれシルエットの異なった3着をご紹介いたします。

HARDY AMIES ブラックタイトマキシドレス(0746)
シンプルですっきりタイトなシルエットのロングドレスです。お着物の方と並んでも違和感のないほど上品で落ち着いたデザインのため、ドレスに不慣れなお母様にも好評いただいております。

ネイビーのウエストマークマキシドレス(4431)
ウエストの切り返しからスカート部分がAラインに広がるデザインのドレスです。背中は編み上げデザインでサイズ調節が出来ます。上品なフリルが華やかです。

ラインの美しい総レースマキシドレス(ブラック)(0701)
伸縮性のある生地で、身体のシルエットをすっきり美しく見せる総レースのドレスです。胸元や背中の露出が控えめなところも着やすいポイントです。

レンタルドレス銀座・池袋マルイでのご試着予約はこちら>>


3:今どきのカジュアル結婚式の母親ドレス

カジュアルな雰囲気での結婚式や親族のみで行う小規模なパーティーなどでは、膝丈から膝下丈ほどのワンピースドレスをご希望されるお母様もいらっしゃいます。その場合はカジュアルになりすぎないよう、基本的なマナーを意識しながらドレスを選びましょう。
(例:プリント柄を着用しない、羽織物を着用する、サンダルではなくフォーマルなパンプスを履くなど)
当店でお母様に何度もご利用いただいている人気のワンピースドレスを3着ご紹介いたします。

She’s(シーズ)フラワーベルトネイビードレス(9623)
スカート部分にハリのあるAラインワンピースドレスです。背中の編み上げデザインでサイズ調節可能。色違いのブラック、ベージュ、シルバーもございます。

Mariko Kohga裾のデザインが可愛いネイビーの襟付きドレス(0682)
裾の刺繍がフェミニンなドレスです。ハイネックですっきりした印象を演出できます。

ドレープラインが上品なオトナドレス(ネイビー)(0302)
裾がアシンメトリーになったデザイン性のあるドレスです。こちらも背中が編み上げデザインでサイズ調節ができ、メリハリのあるシルエットでご着用いただけます。

レンタルドレス銀座・池袋マルイでのご試着予約はこちら>>


当店では、今回ご紹介したドレスの他にも多数商品を取り扱っております。ぜひ足をお運びください。
ご予約はこちらから

専属スタイリストブログの最新記事