東京/銀座のレンタルドレス/シェアリーコーデ 結婚式二次会パーティー用のゲストドレス専門店

お知らせ

謝恩会・卒業パーティーのレンタルドレス特集!基本マナーから人気のコーディネートまで

人生であまり機会がない謝恩会に着る、素敵なパーティードレスを探したい。でも、パーティードレスを選ぶときに何から選んでいいのか分からないことがよくあります。

ここでは、今まで5万人以上の方にご利用いただいたレンタルドレスサロン:SHARELY CODE(シェアリーコーデ)が、謝恩会ドレスの疑問を解決します!当店で人気のドレスもご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてくださいね。

謝恩会に着るパーティードレス選びのポイント

ドレス選びのご提案について1つずつ解説していきます。

1:ドレスアップの基本マナー

謝恩会や卒業パーティーのドレスアップには、細かいマナーやドレスコードはありません。しかし恩師に感謝をするために催される場ですので、過度な露出は控え、ある程度フォーマルさを意識した服装が好ましいとされています。

・過度な露出は控えましょう。
肩が出るドレスにはボレロやショールなどを羽織り露出を避けましょう。
スカートの丈も、あまりにミニだと目上の人や恩師に悪い印象を与えてしまう可能性があります。

・足元はヒールのあるパンプスでフォーマルに。
つま先とかかとが隠れる、ピンヒールのパンプスがフォーマルの基本です。ローヒールでも問題ありませんが、サンダルやミュール、ブーツは控えるようにしましょう。

・素足は絶対NG。ストッキングを着用しましょう。
ベージュで薄手のストッキングがフォーマルです。厚手のタイツ、靴下、素足は品のない印象を与えがちなので避けましょう。

東京・銀座のレンタルドレス: SHARELY CODEでのご試着予約はこちら>>


2:コーディネートポイント

ふんわりお嬢様系コーディネート
ふわっと広がるドレスを選ぶのがポイント♪
ネックレスやイヤリングにパールがついているとお嬢様のような上品さがでますよ。

しっとりお嬢様系コーディネート
しっとりとした印象にするなら暗めの色のドレスがオススメ!
ボレロやストールはシンプルで明るい色を。
ボレロまで暗くしちゃうと写真を撮った時暗く見えちゃうことも…。

カラフルコーディネート
カラフルなコーディネートは華やかになるのでお祝い事向き。
普段ではなかなか着ないドレスを着て楽しみましょう!
ボレロやストールをブラックにするだけで落ち着いた雰囲気になりますよ。

フィット&フレアコーディネート
体にぴったりと合うドレスは背中が編み上げになっているドレスがオススメ。
中でも巻きスカートになっているドレスはボリュームもでて可愛いです♪
バッグなど小物に淡い色持ってくるとはっきりした色も着やすくなりますよ。

袖付コーディネート
ドレスだけで着れるて楽ちんな袖付ドレス。
袖が5分丈くらい長いドレスは少しカジュアルなイメージが強くなってしまうので、袖付ドレスは袖が短めがオススメ!

ノースリーブドレスコーディネート
結婚式ほどかしこまらない場ではありますが、露出を抑えるために肩の幅が広いドレスがオススメ。
結婚式では着にくいと感じる色を着てみるもの◎
淡い色には濃い色を合わせてメリハリつけるとかっこいいですよ。

 

あとは、自分の好みや、選んだドレスとの相性もありますので、当店来店時はドレスアドバイザーに相談してください。

東京・銀座のレンタルドレス: SHARELY CODEでのご試着予約はこちら>>


3:人気のあるドレスカラー

ピンク
王道の人気カラーはピンク。
サーモンピンクなど淡い色がすごく人気です♪

バックリボン×レースのプリーツドレス(サーモンピンク色)(8677)


ドット柄のガーリードレス(アンティークピンク)(1223)


Wacoal(ワコール)ピンク色ボリュームバルーンドレス (7832)

 

ベージュ
ベージュは結婚式に白く見えやすいからと遠慮されがちですが、謝恩会には問題ありません。
大人っぽいコーディネートにしたい方にもオススメです♪

She’s PREFERENCEのベージュレースドレス(0420)


オーガンジーの花柄スカートドレス(ベージュ)(0049)


She’s PREFERENCEのベージュのフィッシュテールドレス(0097)

 

ネイビー
どんなときにも着やすいネイビーのドレス。
その中でも華やかな自分が好きなドレスをみつけませんか?


クラシカルな襟がポイントのビジュー付ネイビードレス(7421)


レースアメリカンスリーブの濃紺ドレス(0040)


光沢が上品なオフショルダー×フィッシュテールドレス(ネイビー)(0793)

東京・銀座のレンタルドレス: SHARELY CODEでのご試着予約はこちら>>


4:会場別アドバイス

ホテル

ホテルで行われる場合は、フォーマルな服装でと指定されることがあります。
特に指定がなくても、セミフォーマルな華やかな印象のドレスできちんと感を演出するのがおすすめです。
ホテルの場合は空間の広さや天井の高さがあるため、ドレスアップがより映えます。
華やかな色や柄が悪目立ちすることはありません。

レストラン

謝恩会の会場がレストランの場合は、かっちりとしたフォーマルなドレスより、ドレッシーなワンピースタイプでの出席がおすすめです。
食事を楽しみながら立ったり座ったりしやすいよう、ゆったりした服装にパールやビジューなど、煌びやかなアクセサリーをプラスするのもGOODです。
ホテルよりカジュアルとはいえ、普段使いのワンピースは避けましょう。

学校

学内で謝恩会が行われる場合は、卒業式の後にそのまま…という場合が多いのでフォーマルなドレスでは浮いてしまうこともしばしば…。
この場合は上品に決まるワンピースにジャケットやボレロをプラスした服装や、パンツスタイルに煌びやかなパールやビジューのアクセサリーをプラスするのがおすすめです。
また、校舎はエアコン設備が充実していなくて足元が冷えることもあります。学校という場にふさわしい華やかさに加え、スカートの場合は膝より長めの丈を選んだり、膝掛にできるストールを用意したりなどしましょう。

東京・銀座のレンタルドレス: SHARELY CODEでのご試着予約はこちら>>


5:Q&A

・謝恩会ではドレスや服装のマナーってありますか?
結婚式のお呼ばれドレスほど細かいマナーはありませんが、卒業生が恩師に感謝をするために催される場であることを踏まえ、フォーマルを意識した装いにしましょう。
会場がホテルや高級レストランの場合はドレスコードを設けていることもあります。

・ボレロやショールなど羽織りは必要ですか?
ノースリーブやキャミソールタイプ、ベアトップなど肩や背中が露出するドレスには、羽織物を合わせ露出を控えましょう。目上の人や恩師に悪い印象を与えてしまう可能性があります。

・黒いストッキングはOKですか?
最近は薄手の黒ストッキングを履く方もしばしば見受けられますが、基本はベージュで薄手のストッキングです。ホテルなど格式高い会場の場合はベージュのストッキングをおすすめします。

・ぺたんこパンプスはOKですか?
フォーマルな場所においてヒールの高さは3cm以上がマナーとされており、一般的に5cm~10cmがフォーマルです。特別な理由がない限り避けた方が無難です。

・バッグはどういうタイプを選べばいいですか?
ドレスに合わせて華やかなデザインのものを選びましょう。会場へ持ち込む荷物がスマホやハンカチのみであれば小ぶりなキラキラバッグ、長財布などを持ち歩くなら大き目クラッチバッグがおすすめです。


当店では、今回ご紹介したドレスの他にも多数の謝恩会向けドレスをお貸出ししております。衣装をお探しの際は、ぜひ足をお運びください。
東京・銀座のレンタルドレス: SHARELY CODEでのご試着予約はこちら>>

専属スタイリストブログの最新記事

春のお呼ばれ結婚式に!ドレス選びのポイント
春の結婚式におすすめ!大人気の春カラーお呼ばれレンタルドレス
今年度の謝恩会人気ドレスは?謝恩会や卒業パーティー向け人気レンタルドレス10選
ハッキリしたお色、濃いお色のドレスのご紹介
【バッグ特集】ブラック・ベージュ・カラーバッグまでレンタル!