東京/銀座のレンタルドレス/シェアリーコーデ 結婚式二次会パーティー用のゲストドレス専門店

お知らせ

40代~50代女性に人気の上品なフォーマルドレス♪立場別レンタルドレスの選び方

0806

40代~50代では、甥っ子や姪っ子の結婚式に親族として参列したり、上司として部下の結婚式にお呼ばれしたりと、責任のある立場で参列することが多くなるもの。成熟した大人の女性として、マナーへ配慮し、立場にぴったりの上品な装いはマスト。とはいえ、せっかくの晴れの日なので、無難さを意識しすぎて地味に見えてしまうのは避けたいですよね。新型コロナウィルスの影響で、パーティーなどの華やかな機会が減っている昨今だからこそ、せっかくのお呼ばれには自分も周りも明るい気分になれる特別なドレスを選びたい…

そんな40代~50代女性のための、立場別・フォーマルドレス選びのポイントとおすすめドレスをご紹介致します。

 


 

1:親族の結婚式におすすめのドレス
定番カラーはネイビー&ブラック。刺繍やレースで上品な装いを。

★ポイント★

・肌の露出は控え、落ち着いた上品な印象にまとめる
・ドレスの色味はネイビー&ブラックが定番
・ジャケット・ボレロの着用がおすすめ

親族の立場で出席する場合は、ゲストをおもてなしする側になるため、より「落ち着いた」「上品」な印象を与えることが必要になります。そのためにも、肌の露出は抑え、落ち着いた色味のドレスを選ぶことがポイントとなります。露出を控えると地味になってしまう危険性もあるため、そこでおすすめなのが刺繍やレース!当店では上質な素材を使った上品な刺繍・レースのドレスを豊富に揃えております。

最も人気のあるお色はネイビー、次にブラックです。ネイビーは、大人の女性としての落ち着きと、華やかさを兼ね備えています。

 
レース刺繍が華やかなネイビータイトドレス(0806)
ラメ糸の刺繍が豪華で上品な印象を演出してくれます。
 
◆センターの刺繍がシックなネイビータイトドレス(4491)
張りのある素材とすっきりしたシルエット。フラワーの刺繍が清楚な印象に。

2番目に人気なのがブラックドレスです。
重くなりがちなブラックもレースや刺繍で軽やかに、上品に着こなしていただけます。
 
 
◆総レースの袖有りブラックドレス(0991)
胸元のシースルーが大人の魅力を演出してくれます。
 
◆ベースカラーのベージュが軽やかな印象の総レースブラックドレス(9180)
長めの丈とストレッチ素材で立ったり座ったりもスムーズなドレスです。
 

親族としての参列には、ジャケット・ボレロを合わせてきちんとした印象にまとめるのがおすすめです。軽やかな色味のジャケット・ボレロを合わせることで、ネイビーやブラックのドレスも重い印象になりすぎずに着こなすことができます。

 


シャンタン素材とレース使いがフォーマルな印象のジャケット(0585)


◆シンプルなノーカラーでどんなドレスにもコーディネートしやすいベージュボレロ(1012)

 

レンタルドレス銀座でのご試着予約はこちら>>


 

2:お仕事関係の参列におすすめのドレス
マナーへ配慮し、品格が漂う装いを。小物で華やかさを添えて。

★ポイント★

・きちんと感があり、品格が漂う装い
・ネイビーやダークグリーン、ボルドーなどの落ち着いたカラーをベースにする
・アクセサリーや小物で華やかさを添える

40代~50代女性がお仕事関係で結婚式にお呼ばれする場合は、上司など責任のある立場としての出席が多くなります。そのため、マナーへ配慮し、部下や他の出席者にきちんとした印象を与えるような、品格のある装いを心がけたいものです。

おすすめは、ドレスのカラーを落ち着いた色味にして、アクセサリーで輝きをプラスすること。シンプルなドレスには、2連や3連のパールネックレスや、大振りなネックレスがアクセントになりおすすめです。

華やかなアクセサリーは、チープなものだと見る人が見れば分かってしまうもの。40代・50代の女性であれば、ぜひ上質なものを身に着けたいものです。

現在、3点目以降の小物の追加料金が、何点追加しても無料となる小物借り放題キャンペーンを実施中です!コーディネートする小物で印象はがらりと変わりますので、ぜひドレスに合う小物をプラスして、華やかさやトレンド感を加えてみてくださいね。

 


◆ボルドーカラーが落ち着いた印象の袖付きドレス(1387)
肘まである袖で腕周りもスッキリ。1枚で着たい方にもおすすめのドレスです。


◆光沢のあるブラウンのタイトドレス(0424)
タイトシルエットでもウエストの切り替えでスタイルアップできるドレスです。

◆バイカラーのシフォンタイトドレス(1334)
絶妙な袖の長さとハイウエストの切り替えでスタイルアップがかないます。

◆レースとプリーツのコンビデザインドレス(0854)
フレアなシルエットと動きのあるプリーツが美しいグリーンドレス。

 

◆パールのフォーマル感とボリュームあるデザインを兼ね揃えたネックレス(0103)


◆アクセサリーとして持ちたい華やかなクラッチバッグ(0262)

 

レンタルドレス銀座でのご試着予約はこちら>>


 

3:友人の結婚式へのお呼ばれにおすすめのドレス

〜ご友人の門出の日、大人の女性として艶やかでおしゃれに祝福♪

★ポイント★
・トレンドを取り入れておしゃれに演出
・鮮やかな色味のカラードレスを選んでもOK
・適度な肌見せで大人の女性としての艶やかさを♪

ご友人の結婚式であれば、最近のパーティーはカジュアル化傾向ですので、せっかくならトレンドを取り入れて、お好きな色味のカラードレスで華やかに着こなしてみてはいかがでしょう。カラードレスが気軽に選べるのも、レンタルドレスならではのメリットです。特に、春が待ち遠しい今の季節は、明るい色味が新鮮に映るので、色味を取り入れたコーディネートはとてもおススメです。

また、体型カバーも気になるところ。体型をカバーしつつ、適度な肌見せができるドレスを選ぶことで、大人の女性の艶やかさを演出できます。

 

ライトパープルカラーのドレープドレス(0719)
ドレープデザインで揺れる裾とニュアンスカラーが目を引きます。
 
ビタミンカラーのオレンジドレス(8866)
ストンとしたシルエットとウェスト周りの切り返しデザインで体型カバーもかなうドレス。


袖のドレープも美しいダークリーンドレス(1219)
背中のレースとリボンで後ろ姿も美しく、トレンド感のある着こなしができるドレスです。

鮮やかなブルーのプリーツドレス(9709)
プリーツのデザインでお腹周りを気にせず、裾のシフォンで華やかさもプラス。

専属スタイリストブログの最新記事